※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

迷惑駐車について

月極駐車場とコインパーキングが同じ場所にあるために発生したトラブルについてご紹介します。

・月極駐車場を契約していて、16台収容可能の駐車場だが、そのうち3台はコインパーキングとなっている
・入口にコインパーキングの看板があるために、コインパーキングと間違えて月極駐車場エリアへの迷惑駐車が多々ある
(相談者だけでなく、同じ駐車場内の他の人も同様の被害を受けている)
・無断駐車に対する警告の看板はあるが、車を停めると見えなくなる為、どこまでが契約している範囲なのかはっきりわからない
・管理している不動産に管理体制の改善を求めたが不動産の責任ではない、と返され被害は続いている
・契約時に、無断駐車や駐車場内でのトラブルは責任を問わないと書いてあった

こういった場合であっても、貸主の責任は問うことはできないのでしょうか?

弁護士の見解は、月極で契約した以上、管理会社の管理義務が発生するので改善要求ができるようです。
また、簡易裁判所へ調停を申し立ててみるのも有効かもしれません。

ちゃんと契約を結んでいるにもかかわらず、無断駐車されてしまうのはおかしいですよね。
管理体制の不備も含めて問題点を明確化しないと同じことが繰り返されてしまうかもしれません。

元ニュース
「弁護士ドットコム:迷惑駐車について。改善をする義務は発生しないのでしょうか?」
https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1303/c_1791/b_221253/