※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。

こんにちは~

2月ですが東京は例年と比べてそこまで寒くないような気がします。
私はそんなことよりインフルエンザやコロナウイルス等の病気のほうが心配です・・。

今回は第2弾となりまして、
板橋区の高島平へ行ってみました!

↓まずはいつもの。

【登場人物のおさらい】
◆パークちゃん:PMCのマスコットキャラクター、表情はないが結構動く。
LINEスタンプ第2弾も発売中です!
「パークちゃん」で検索してみてくださいね。
将来的にはぬいぐるみやグッズも作成していきたいです。

◆私:毎年この時期は風をひくのにまだセーフな人。

高島平とは??

◆どんなとこ?(私の主観)
北側には新河岸川や荒川が流れており、夏にはいたばし花火大会も見ることができます。
緑豊かで住みやすい街です。

◆交通
①都営三田線 高島平駅   駅番号は「I 25」
地下鉄ですが、駅は地上です(‘_’)
朝の通勤時間帯は、99%座ることができるのでかなりオススメです!
※お隣の西台駅になると滅多なことがない限り座れません。。。
高島平始発の電車もありますので並べば100%座れます。

また、駅から徒歩15分程の場所に住んでいる方は、
他にも東武東上線 東武練馬駅や下赤塚駅、東京メトロ有楽町線(副都心線)の地下鉄赤塚駅も利用できます!

バスも下赤塚・成増・浮間舟渡・池袋駅西口・東武練馬駅行きが走っています。

◆住環境
「ファミリーには最高」な住環境かなと思います!
①公園が多い
西側に出ると赤塚公園があります。
その他にも小さい公園がたくさん存在します。

②保育園、幼稚園、学校が多い
保育園と幼稚園合わせて27か所、小学校~高校までで10か所近くあります。
園や学校の評判を比較できるって良いですよね。

③飲食店やスーパーが多い
駅前にも少し離れた場所にもお店があります。
高島平団地内にある、個人経営のような八百屋や精肉店は
「なんでこんなに安いんだ?」ってくらい安いです。

それでは早速行ってみましょう~~

 こども動物園 高島平分園(東京都板橋区高島平8-24-1)

こちらは徳丸ヶ原公園内にある無料の動物園です。
本園は板橋区役所前駅付近にあります。

ポニー、ヤギ、モルモット、金魚等が自由な感じで動き回っており、
隣には公園もありますので、
お子様と一緒であれば十分楽しめます。

板橋区立熱帯環境植物館(東京都板橋区高島平8-29-2)

こちらの植物園は、東南アジアの熱帯雨林を再現していて、
植生ゾーンや冷室、さらにミニ水族館まであり、
大人から子供まで楽しめちゃいます!

【料金表】
大人:260円
小中学生:130円
65歳以上:130円
未就学児:無料
※土日・区立小学校の夏休みは小中学生無料

・・・安い!!
熱帯雨林なので冬でも結構暑いのですが、
たくさん歩き回った後は、
カフェや図書コーナー、ぬりえコーナーで休憩もできます。

BEER PUB キリギリス(東京都板橋区高島平8-14-5)

高島平駅前に戻ってきました。

ビアパブなので夕方17:00からの営業でした。
散策した時間帯がそれよりも前だったので店内には入れておりませんが、
前から気になっているお店です。
なぜなら、AKB48の峯岸みなみさんのご両親が経営しているからです!
数種類のクラフトビールが楽しめるようなので、是非仕事終わりに行ってみたいですね~~!

Ciel Amour(東京都板橋区高島平1-71-10)

お次はこちら。

こちらもなんと、元モーニング娘。辻希美さんのお母さんが経営するハンバーガー屋さんです!
シエルアムールと読み、フランス語で「Ciel」が空、「Amour」が愛情という意味だそうです。
辻希美さんの3人のお子さんの名前に「空」がついているので、お孫さんへの愛情が非常に伝わってくる店名ですね~!

外観はオシャレで、インスタ映えしそうなスポットもありました。(外観写真の左ガラスのほう)
店内も非常に凝った作りになっていて、
テーブル席だけではなく、靴を脱いで上がるキッズルーム付の席もあるので、
食べ終わったお子様はアニメのDVD、絵本、ブロックなどのおもちゃで遊ぶこともできます。
男性1人でもファミリーでも気軽に入れるような、そんなお店でした。

肝心のハンバーガーは写真の通り、非常に厚みがあり、
普通の人であれば一口では収まらないサイズです!!
【ハンバーガー、ポテトフライ or サラダ、ドリンク】のセットになりますが、
気になるお値段は実際に行って確かめてみてください!

赤塚公園(東京都板橋区高島平3-1)

よく見てみると、マップ上の緑色の部分が全て赤塚公園となっており、
それぞれ辻山地区・徳丸ヶ丘緑地地区・中央地区・番場地区・沖山地区・大門地区とわかれています。
さすがに広すぎるので、中央地区の一部のみご紹介します。

赤塚公園中央地区には、
テニスコート・野球場・陸上競技場・ゲートボール場・BBQ場・噴水などがあり、
いつも老若男女で溢れかえっています。

さいごに

高島平編はいかがでしたか?
この記事を見て頂くとわかる通り、お出かけスポットがたくさんありますので、
高島平に住むにしても住まないにしても、
非常に楽しめるかなと思います!

気になる駐車場事情ですが、
このエリアはコインパーキングが非常に多く、
月極もほとんどが地場業者さんが管理している平置きばかりでした。
コインパーキングも「60分100円」や「24時間最大600円」など、
都心部とは比較にならないくらい安かったです。

ただ、砂利の平置きが多い印象でしたので、
お車を大切にしたい方やあまり汚したくない方は、
機械式駐車場をご契約されたほうがいいかもしれません。

気になる方はPMCマンスリーパーキングで一度月極駐車場をチェックしてみてくださいね。