ホンダ ステップワゴンの特徴
ステップワゴンは1996年にホンダから発売されたミニバンで、かなりのロングセラー車種です。発売当時は5人乗り・8人乗りのモデルがありましたが、現在では7~8人乗りモデルとなっていて家族利用のシーンで親しまれている車種です。ホンダではフリードやオデッセイなど同じく家族利用向けの人気車種がありますが、ステップワゴンもそれに並ぶ人気を誇っています。フリード・オデッセイとの最大の違いはハイルーフ車という点であり、より広々とした空間が特徴的です。普段使いでの利便性も保ちつつ、ハイルーフであることによって収納スペースが圧倒的に広いため、さらにスポーツ・アウトドアの場面で活躍する車種になっています。
目次
駐車場探しの難易度・注意点
【駐車場探し難易度】★★★★
まずステップワゴンのサイズですが、
全長:4690mm
全幅:1695mm
全高:1840mm
車両重量:1680kg
となっています。(サイズ参考:Goo-net G・EX ホンダセンシング 2020年1月発売モデル)
機械式駐車場では全高のサイズ制限が1550mmまでという場合がほとんどです。ステップワゴンの現在までに発売されているモデルのスペック上では、全高が約1770mm~1840mmのハイルーフ車になるため、ステップワゴンにとって駐車場探しはかなり大変になると思われます。都心部では機械式駐車場がほとんどなので、特に引っ越しの際には高さ制限に注意が必要です。全幅は同じホンダのフィットと同サイズであり、その他のサイズも特段大きい部類ではありません。全高のサイズ制限さえクリアすれば駐車可能な駐車場が多いのではないかと思います。とにかく高さ重視で探すことが大事なポイントになってくる印象です。
入庫可能な駐車場
上記の通り、ステップワゴンはハイルーフ車ですので、全高のサイズ制限に余裕のある駐車場が必要です。都心部では全高のサイズ制限が1550mmを超える機械式駐車場や平面駐車場はかなり希少ですが、いくつか入庫可能な月極駐車場をピックアップしておきますので参考にしていただければと思います!
【東京】
【横浜】
【大阪】
※年式・グレードによって入庫できない場合があります。
そのほかのエリアでも入庫できる駐車場がございます。
こちらからご覧いただけますので、ぜひお探しください!