トヨタ アルファードの特徴
Lクラスミニバンのトップシェアを誇り、ヴェルファイアの兄弟車種でもあるアルファードです。
街中で見ないことはない程、走っている大人気車種ですね。
「大空間高級サルーン」をキーワードに開発されているだけあり、室内空間や収納スペース等至る所に高級感が感じられます。
燃費も良く、振動・防音対策も施されておりますので、高級車に相応しい静粛性となっています。
また、価格は高くなってしまいますがハイブリッドタイプも発売されています。
目次
駐車場探しの難易度・注意点
【駐車場探し難易度】★★★★★
まずアルファードのサイズですが、
全長:4950mm
全幅:1850mm
全高:1935mm
車両重量:1970kg
となっています。(サイズ参考:Goo-net アルファード 2020年5月発売モデル)
見てわかる通りいわゆるハイルーフ車ですので、入庫可能な機械式駐車場は中々ありません。サイズ全てが大型ですので月極駐車場探しに苦戦している人も多いのではないでしょうか。セキュリティのしっかりしている屋内に停めたくても青空駐車場で妥協している・・・という方も多いと思います。
また、アルファードの場合せっかく機械式駐車場で良い物件が見つかったとしても「サイズ内なのに入らない」ということも発生する可能性があります。
理由は「オーバーハング」です。
車体の安定感の為にホイールベースが長く取られていて、尚且つリアが短くフロントが長いことが原因でサイズ内なのに入庫できないということが実際に弊社管理物件でもありました。
少しでも不安な部分があれば契約前の試し入庫をオススメします!
入庫可能な月極駐車場
アルファードの場合、全高が1930mmもありますのでハイルーフ区画や平面駐車場のみのご案内となります。
弊社で案内できる入庫可能な月極駐車場をいくつかピックアップしていますので、是非ご覧ください!
【東京】
【横浜】
【大阪】
※年式・グレードによって入庫できない場合があります。
そのほかのエリアでも入庫できる駐車場がございます。
こちらからご覧いただけますので、ぜひお探しください!