※掲載されている物件の賃料は、記事公開時点の金額となっております。実際の金額と異なる場合がございますので予めご了承下さい。


最近の軽自動車、実は機械式駐車場に入らないケースがあるんです!
最近の軽自動車は、実は機械式駐車場に入らない可能性があるんです!

最近の軽自動車、実は機械式駐車場に入らないケースがあるんです!【1コマ目】
最近の軽自動車、実は機械式駐車場に入らないケースがあるんです!【2コマ目】
最近の軽自動車、実は機械式駐車場に入らないケースがあるんです!【3コマ目】
最近の軽自動車、実は機械式駐車場に入らないケースがあるんです!【4コマ目】

一般的な機械式駐車場のサイズについて

機械式駐車場には具体的な規格がありません。ですが、全高については1550mm以下を1つの基準として考えられているようです。それ以上の高さはミドルルーフやハイルーフという形で分けている機械式駐車場も多いです。ですので、全高1550㎜までのサイズが入る機械式駐車場が多いということになります。

最近の軽自動車事情

最近の軽自動車は、軽自動車と感じさせないくらい空間を広く感じられるようなものが数多く販売されています。軽自動車の規格は、排気量660㏄以下、長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下とされています。
軽自動車として車体を広くさせるとしたら、伸びしろがあるのは規格から考えると高さのみなのです。なので最近は「背が高い」ことを売りにしている車が多いです。

そのためお手持ちの軽自動車の高さが、借りたい機械式駐車場の全高サイズを上回ってる可能性があるかもしれません!
そこで事例を紹介しつつ、機械式駐車場に入る車種と入らない可能性のある車種をご紹介します。

入庫可否についてお問い合わせが多い車種

駐車場契約前のお問い合わせで、「軽自動車だから入ると思うんだけど…」と確認をいただく際、これらの車種であることがとても多いんです。

ダイハツ ムーヴキャンバス

ホンダ N-BOX

スズキ スペーシア

他にもスズキ ハズラーダイハツ タントなどでお問い合わせをいただきます。
ご紹介した車種の中でも全高が高い車種が「ホンダ N-BOX」や「スズキ スペーシア」なのですが、なんと!「マツダ cx-5」や「日産 エルグランド」と同じくらいの高さもしくはそれよりも高いのです!

日産 エルグランド

ここまででご紹介した軽自動車は、どの車もスライドドアが付いていますね。スライドドアが付いている車種は、比較的背が高い造りになっているのかもしれません。お持ちのお車がご紹介した中に入っていたら要注意です。
軽自動車だから入ると思わずにまずはお問い合わせください。

一見背が高そうだけど、実は車高がそれほど高くない車種

続いて、一見背が高く見えるけれど、それほど高くない車種や背が低いけれど可愛い車種をご紹介します。

ダイハツ ミラトコット

ホンダ N-ONE

ホンダ S660

その他にもスズキ ラパンダイハツ コペンなどがあります。

プロに提案してみました!

ーー N-BOXやスペーシアは軽自動車の中でも全高が高く、cx-5やエルグランドなどと同じくらいもしくはそれよりも背が高いというのは驚きでした。

新井さん
意外とイメージしているよりも背が高い車種もありますね。反対に高いように見えてそうでもない車種もあるので、好みや借りたい駐車場を考えて購入を検討してみると良いかもしれません。

ーー 軽自動車だから大丈夫と思って、サイズを確認せずに借りたい駐車場を契約しようとするのは危なそうですね。

新井さん
そうですね。実際のサイズを確認して、借りたい駐車場に入るかを確かめていただくのが安全です。それでも不安な場合やサイズがギリギリで判断できない場合は、お問い合わせいただけたらと思います。

いいね!と思ったらあなたの経験をSNSで教えてください!

最近の軽自動車、実は機械式駐車場に入らないケースがあるんです!
TwitterやFacebookでは #parking_aruaru をつけていただけると公式アカウントでフォローさせていただきます!

このページのURLをコピーする