車を買ったり、所有するために必要な月極駐車場。
歩いていける距離にあればいいですが、賃料や車の大きさなどの兼ね合いで、少し遠くの駐車場を借りなければならないこともありますよね。
借りてすぐの間は頑張れても、徐々に「自転車で行っちゃダメなのかな?」と思い始めることもあるのではないでしょうか。
ですが、月極駐車場に自転車で行くのはトラブルの元!
最悪の場合、あなたの自転車が盗難自転車と間違われて、警察に通報されてしまうことも……。
そこで今回は、月極駐車場に自転車で行くのがNGな理由と、自転車を停めてはいけない場所について解説します。
月極駐車場が家から遠いときの対処法も最後に載せていますので、ぜひ読んでいってくださいね。
目次
駐車場に自転車で行ってはいけない理由
ここからは、駐車場に自転車で行ってはいけない理由を詳しく解説します。
理由①:月極駐車場は、自転車を置いて良い契約になっていないことが多いから
「駐車場に自転車で行きたい」とお考えの方は、
「車を使うときは、駐車場に自転車を置くから大丈夫だよね?」
と思っていらっしゃるかもしれませんが……
大抵の月極駐車場は、契約で「駐車場を、車の駐車以外に使ってはいけない」と定めていることが多いです。
そのため、契約書に「駐車以外の用途に供することを禁ず」などの文言が入っている場合は、自転車を駐車場に置くことはできません。
契約書に「駐車以外のことには使わないでください」という内容が書かれているにもかかわらず、駐車場に自転車を置いてしまうと、契約違反になってしまいます……。
また、契約違反になる行為を繰り返すと、駐車場の管理会社やオーナーさんから、駐車場の契約を打ち切られてしまう可能性があります。
毎日使っている駐車場が使えなくなると、流石に皆さんも困りますよね。
月極駐車場は、契約時に取り決めたルールを守って利用するようにしましょう。
理由②:自転車が風で倒れ、他の人の車を傷つける可能性があるから
駐車場に自転車で行ってはいけない理由としては、「自転車が倒れたときに他の人の車を傷つける可能性があるから」というのも挙げられます。
仮に駐車場に自転車を置くのがOKだったとしても、突風などで自転車が倒れて他の車に傷をつけてしまったら……
車の修理代等でトラブルに発展してしまうのは、簡単に予想できますよね。
また、一度目は「風のせいだから」で取りなせても、同じことが繰り返されれば、隣の方から
「正直、出ていってほしい」
「二度目、三度目だから、いい加減修理費を払ってほしい」
と思われても仕方がないのではないでしょうか。
皆さんにとっても、
「いつ自転車が倒れるか分からないから怖い」
「傷をつけたら、修理費を払わないといけないのか……」
と思い続けるのは、かなりのストレスになると思います。
駐車場での隣人トラブルを避けるためにも、自転車で駐車場に行くのはやめておきましょう。
理由③:盗難自転車と間違われ、通報される可能性があるから
車と入れ替えで自転車を駐車場に残していった場合、駐車場のオーナーさん・管理会社に、不審な自転車として警察に通報される可能性があります。
自転車の持ち主である皆さんは、「ここに置いてるんだから、怪しい自転車じゃないのは分かるだろう」と思うかもしれませんが……
世の中には自転車を盗んだ挙句、適当なところに放置していく、とんでもない人が時々現れます。
※「そんな人いるの?」と思われそうですが、弊社はバイク駐車場・自転車の駐輪場も取り扱っているため、放置自転車についてのお問い合わせを受けることも多々あります。
警察に通報してみても持ち主と連絡がつかず、処分に困る……というケースも実際にありました。
駐車場のオーナーさんや管理会社からすると、駐車場に置かれている自転車が乗り捨てられた自転車なのか、それとも駐車場を契約している人の自転車なのかは、見ただけでは判断することができません。
そのため、管理会社やオーナーさんによっては
「不審な自転車を見かけたら、すぐ通報するようにしている」
「駐車場を利用する人の邪魔になるので、見かけたら適当なところに移動させている」
といった対応をとっているところもあります。
自分の自転車なのに、盗難自転車と間違われて警察を呼ばれるのは、あまり気分のいいものではありませんよね。
盗難自転車と勘違いされないためにも、駐車場に自転車で行くのは避けましょう。
ココはダメ!自転車を停めてはいけない場所3選!
ここまでお読みになった方の中には
「自転車を駐車場に入れてはいけないのは分かった。でも駐車場の周りになら置いても大丈夫?」
とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、実は駐車場の周辺には、自転車を置いてはいけないところがたくさんあるんです。
そこでこの見出しでは、「自転車が置かれていることが多いけれど、実は停めてはいけない場所」を3つ紹介します。
※この場所以外なら自転車を停めても良いということではありませんので、悪しからずご了承くださいませ。
停めてはダメな場所①:駐車場の通路
当然のことながら、駐車場の通路に停めるのはNGです。
停める側は「自転車だから、そんなに幅もないしいいだろう」と思っていても、駐車場を使う他の人からすれば
「自転車に擦らないか気を遣う」
「避けないといけないから邪魔」
と感じるものでしかありません。
他の方の迷惑になってしまいますので、駐車場の通路に自転車を停めるのは絶対にやめましょう。
停めてはダメな場所②:駐車場の空きスペース
駐車場の空きスペースも、自転車を置いてはいけない場所の一つです。
「空いてるんだから大丈夫では?」と思っていても、他の区画を契約している方の切り返し場所になっていることもありますよ。
また、マンションの敷地内の駐車場の空きスペースだと、一見何もないように見えても
・水道やガスメーターの上
・上層階からの避難器具降下地点
・非常口の前
のように、物を置くことが禁止されている場所になっていることもあります。
自分では「ここなら迷惑にならないだろう」と思っていても、物を置いてはいけない場所になっていたり、他の利用者さんの迷惑になってしまうこともありますので、空きスペースに自転車を置くのはやめましょう。
停めてはダメな場所③:マンションの駐輪場
自分が住んでいないマンションの駐車場を、外部貸しとして借りている場合は、その建物の駐輪場も自転車を停めてはいけない場所になります。
「駐輪場なのになんでダメなの?」と思われるかもしれませんが……
外部貸しで駐車場を契約している場合、使えるのは駐車場だけです。
マンションの駐輪場やバイク駐車場などの他の設備は、そのマンションに住んでいる人のためのものなので、外部の人が使うことはできません。
「空きがあるからいいじゃない」と安易な気持ちで自転車を停めると、マンションに住んでいる方の迷惑になります。
外部貸しで駐車場を利用している方は、「マンションの設備は住んでいる人のもの」という意識を持って、駐車場だけを使うようにしてくださいね。
月極駐車場が家から遠いときの対処法
とはいえ、毎日家から遠い駐車場に歩いて行くのも大変ですよね。
ですので、ここからは月極駐車場が家から遠いときの対処法を2つご紹介します。
対処法①:駐車場近くの自転車置き場・駐輪場を借りる
駐車場に自転車で行きたい場合は、駐車場近くの自転車置き場・駐輪場を借りましょう。
盗難自転車と間違われて通報されたり、無理に移動させられて自転車が傷つくリスクを考えると、別のところで駐輪場を確保した方が安心ではないでしょうか。
「駐輪場がなかなか見つからない……」という方は、弊社の駐輪場検索サイト「チャリ安」をご利用ください。
チャリ安で扱っている駐輪場のほとんどは、マンションの空き駐輪場を弊社が借り上げたものですので、住宅街の中に駐輪場があることも多いです。
一度試しに探してみると、意外と駐車場近くに駐輪場があるかもしれませんよ。
対処法②:月極駐車場を借り換える
「車を買うのに必要だったから仕方なく借りたけど、やっぱり遠い……」
そんなお悩みを抱えている方は、いっそのこと、近くの月極駐車場に借り換えてみてはいかがでしょうか。
弊社の駐車場検索サイト「PMCマンスリーパーキング」では、全国の駐車場をネットで調べることが可能です。
また、PMCマンスリーパーキングでは隠れた駐車場の発掘に力を入れていますので、普通の検索では出てこない穴場の駐車場を見つけやすくなっています。
「こんなところには駐車場がないかも……」と思っていても、調べてみたら案外近くの駐車場があるかも!?
ぜひ一度、近くに駐車場がないか調べてみてくださいね。
まとめ
今回の記事では「月極駐車場に自転車で行ってはいけない理由」について解説しました。
駐車場に自転車で行く場合は、近くの駐輪場を借りる等して、トラブルにならないよう気をつけましょう。